【開催報告】第3回第4回NPO運営基盤強化セミナー「NPO活動に役立つ「マーケティング」~提案する価値を考える~(2回連続講座)
NPO活動交流センターでは、県内NPOのニーズや支援の必要性に合わせた「NPO運営基盤強化セミナー」を開催しています。
第3回目、第4回目は2025年11月19日(水)、伊藤美希子さん(株式会社ビーアイシーピー・ハナレ 代表取締役)を講師に、「NPO活動に役立つ「マーケティング」~提案する価値を考える~(2回連続講座)」を開催しました。
講義編では、【マーケティングとは?】【価値とバリューポジション】【顧客を知る】についてお話しいただきました。ポイントとして以下が挙げられました。
・マーケティングとは市場創造であり、「価値を交換する関係を創る」ことである。
・価値あるものを交換する関係を創るためには、価値を明確にして伝えることが重要。
・バリュープロポジションとは価値提案。
・①顧客が望んでいる欲求を ②他者がまだ充足しておらず ③自社の資源で充足できれば、市場で独自のポジションを確立することができる。
・ニーズとは、表出化・顕在化している欲求のことであり、大体の人が言語化している者が多い。一方、大体の人が言語化できておらず、聞いても簡単には出てこない欲求を「インサイト」と呼ぶ。ここを新たに発見して充足できると、新しく大きな市場となる可能性が高い。
・NPOの顧客は、提供する価値やサービスを獲得する「受益者」、資金援助などNPOの活動を支える「支援者」をはじめ、多様なステークホルダーが存在しており、それぞれに対するマーケティングがNPOの活動においては非常に重要。
ワーク編では、講義編の振り返りをしながら、以下の内容について、ワークシートを用いて個人ワーク→全体共有で進めました。
①あなたの活動の「顧客は誰か」を考える
②自社の製品・サービスのバリュープロポジションを考える
①あなたの活動の「顧客は誰か」を考える では、顧客はどのような方がいて、その方々の抱えるニーズは何か、インサイトとして考えられることは何か、を考え、整理しました。
②自社の製品・サービスのバリュープロポジションを考える では、自団体の提供するサービスや活動にどのような機能があり、顧客がどのような便益を得られているか、そして、顧客に提案する独自の価値を言語化する(バリューポジション)というワークを行いました。
参加者からは【このような機会に、自分たちの活動について考えたり文字化したりすることができてよかったです。】という声もいただきました。
マーケティング思考を理解し取り入れることで、団体や活動の価値を言語化し、対外的なアプローチや広報活動にもつなげていけると感じました。
ご参加いただいたみなさまありがとうございました。
最後に、第5回セミナーのご案内です。
◆事例から学ぶ事業承継・事業譲渡~組織や事業を続けるための可能性~◆
日時:2026年2月3日(火)13:30~15:30
詳細はコチラ↓
https://www.aiinanpo.org/info/20251215_51714/
みなさまのご参加をお待ちしております。

