【NPOと企業とのマッチング報告】「NPO法人Future Seedsフリースペースたきざわスポラ」/「みんなのまなびばぐるぐるの森」と 「株式会社大共ホーム」が連携・協働し「漆喰体験 壁塗り・アートボード教室」を開催
NPO活動交流センターでは、県内のNPOと企業との連携・協働に向けたマッチング支援に取り組んでいます。
このページでは、実際にNPOと企業が連携・協働して取り組んだ活動について、ご紹介していきます。
「NPO法人Future Seedsフリースペースたきざわスポラ」/「みんなのまなびばぐるぐるの森」と
「株式会社大共ホーム」が連携・協働し「漆喰体験 壁塗り・アートボード教室」を開催
令和7年5月30日(金)に、株式会社大共ホームの敷地内で「漆喰壁塗り・アートボード教室」が開催され、「NPO法人Future Seedsフリースペースたきざわスポラ」から生徒3名、「みんなのまなびば ぐるぐるの森」から生徒6名が参加しました。
大共ホームでは年に2回、一般顧客向けに当教室を開催しています。建築材料で自然素材の漆喰に触れる機会をつくり、子どもたちに壁塗りを体験していただき、漆喰を使ってアートボード作品を作るという取組です。これまでは顧客向けとして限られた方を対象にご案内していましたが、今回は地域貢献活動の一環としてご希望があればNPO団体を対象に開催してみたいと、ご好意で開催に至りました。
この日の漆喰体験教室は、スポラとぐるぐるの森を対象に特別に企画していただきました。大共ホームの橋本秀久社長のご挨拶から始まり、漆喰の素材について丁寧に説明がありました。そのあとスタッフの方から壁塗りのお手本を見せていただき、生徒たちが順番に壁塗りを体験しました。始めは恐る恐る金ゴテを動かしていましたが、慣れてくると大胆に塗るようになり、漆喰をおかわりして塗り続ける姿もありました。
スタッフのお手本 ひとりずつ体験
順番に体験 体験完了
壁塗りが終わると、思い思いに好きな素材を選んで、個性的なデザインやこだわりの素材で作品を作り始めま
したが、慣れない漆喰の扱いに苦戦して、手を真っ白にしながら取り組んでいる姿が見られました。
完成作品
アートボードの作成が終わると、橋本社長の取り計らいでスイカとジュースをご馳走になりました。最後にはそれぞれのスクールから御礼を述べ帰路につきました。
橋本社長からは「みなさん、それぞれ楽しんでいただけて良かったです。また来てくださいね。」と声をかけていただきました。
後日、参加者の生徒から大共ホームにお礼のカードが届けられました。ぐるぐるの森の山内さんから、「生徒たちの個性を改めて確認できる機会になりました。
また、今回子どもたちが経験したことは、子どもたちの心に一生刻まれると思います。貴重な体験をさせていただき、そして頑張った成果を持ち帰ることができて子どもたちは元気と自信を得ることができたと思います。
私たちスタッフも成長した子どもたちの姿を見ることができました。」と感謝の言葉をいただきました。
イベント終了後、大共ホームでは社内で振り返りの会を行い、これまで顧客向けに開催している年に2回のイベントでしたが、子どもたちの体験の場として壁塗り教室を増やしていこうとの声が上がったそうです。
地域のNPOを知ってもらう機会となり、これからNPOとの接点や連携が増えていくことも期待しています。
特定非営利活動法人Future Seeds(フリースペースたきざわスポラ)ホームページ
https://www.npofs.com/freespace-spola
みんなのまなびば ぐるぐるの森 ホームページ
https://guruguruno.com/
株式会社大共ホーム ホームページ
https://www.daikyo-home.jp/
NPO活動交流センターでは、今後も県内のNPOと企業をつなぎ、お互いにとって良い連携・協働を進めていくためのお手伝いをしていきます。
当センターのスタッフが企業、NPOのニーズを伺いながら、より良いマッチングにつなげていきますので、ご興味がありましたらお気軽に当センターまでご連絡ください。