【表彰】「わたしと年金」エッセイ募集(日本年金機構)
日本年金機構は、厚生労働省と協力して、11月を「ねんきん月間」と位置付け、国民の皆さまに年金制度に対する理解を深めていただくため、公的年金制度の普及や啓発活動を展開する予定です。
この取り組みの一環として、広く皆さまから公的年金をテーマにしたエッセイを募集します。公的年金の大切さや意義を、皆さまと一緒に考えていきたいと思いますので、ふるってご応募ください。
なお、日本年金機構からの教育機関等における周知・協力依頼に関しましては、新型コロナウイルス感染症対策に十分留意するほか、学校教育活動の状況にも十分配慮のうえ、実施します。
※ 本エッセイ募集は、厚生労働省、文部科学省、全国高等学校長協会および全国都道府県教育委員会連合会の後援を得ています。
【賞】
・厚生労働大臣賞
・日本年金機構理事長賞
・優秀賞
・入選
受賞者には、表彰状の授与並びに記念品を贈呈します。
【応募締切】
2022年(令和4年)9月9日(金曜)※当日消印有効
【募集作品】
応募者ご自身やご家族との公的年金制度のかかわりなど、「わたしと年金」をテーマにしたエッセイ。
※ 公的年金の大切さ、社会保障としての公的年金の意義など、公的年金に関するエピソードを盛り込んだ内容であれば、なんでも結構です。
【応募資格】
中学生以上の方
【応募要項】
・日本語で1,000文字から2,000文字とします。
※400字詰め原稿用紙の場合は3枚から5枚、word文書形式による場合はA4版原稿(40字×35行)横書き1頁から2頁程度。
・作品用紙の裏に、氏名、氏名ふりがな、年齢、住所、電話番号、職業または所属(会社名、学校名等)を明記してください。
・郵送で日本年金機構「わたしと年金」担当宛に提出してください。
・内容は応募者本人が創作したもので、未発表のものに限ります。(応募作品は返却しません。)
【提出先】
〒168-8505
東京都杉並区高井戸西3-5-24
日本年金機構 相談・サービス推進部サービス推進グループ
「わたしと年金」担当
電話:03-5344-1100
※郵送のみの受付とします。
【お問合せ】
〒168-8505
東京都杉並区高井戸西3-5-24
日本年金機構 相談・サービス推進部サービス推進グループ
「わたしと年金」担当
電話:03-5344-1100(代表)
詳細は、日本年金機構「わたしと年金」エッセイ募集についてをご覧ください。