【助成金】ALIAこども応援プロジェクト・2025上期 第5弾(全国こども食堂支援センター・むすびえ/リビングアメニティ協会)
むすびえは、こども食堂の環境整備に向けて、2023年5月15日にALIA(一般社団法人リビングアメニティ協会)と「ALIAこども応援プロジェクト」の実施に関する連携協定を締結しました。
そして、2023年5月に第1弾、10月に第2弾、2024年6月に第3弾、11月に第4弾の商品・サービスの提供先を募集し、2022年度の先行モデルケースを含め、これまでに47都道府県、計273箇所に商品・サービスを提供してきました。
今回、第5弾として、19社25種類(合計104点)の商品・サービスの提供先を募集します。
「ちょうどこども食堂の場所のリフォームを検討していた」
「ボランティアスタッフが使いやすい、水回り環境を整えようと思っていた」
「子どもたちの居心地のいい空間づくりを検討していた」
そんなシーンにご活用いただけると嬉しいです!
【応募条件】
下記条件を満たすこども食堂であること
1.無料または低額での食事提供を、定期的かつ非営利で運営されていること
2.当選後に反社会的勢力でないことなどについて誓約いただけること
3.事前に保健所に相談し、開催を承諾されていること
4.イベント傷害保険などの賠償責任保険に加入していること
5.むすびえ・ALIA・提供企業による利用状況の確認にご協力をいただくこと(写真のご提供、ヒアリングなど)
6.過去の応募について、以下をご了承いただけること
①2022年度(先行モデルケース)、2023年度(第1弾・第2弾)または2024年度(第3弾・第4弾)において「商品」の提供を受けた団体は、Aコース・Bコースには応募出来ません。(Cコースには応募可能です。)
②2022年度(先行モデルケース)、2023年度(第1弾・第2弾)または2024年度(第3弾・第4弾)において「サービス」の提供(プログラム提供)を受けた団体は、Cコースには応募出来ません。(Aコース・Bコースには応募可能です。)
【提供内容】
Aコース:設置工事が必要な商品
Bコース:工事不要な商品
Cコース:プログラム提供
【申込期限】
2025年6月2日(月)23:59
【詳細・お問合せ】
認定NPO法人全国こども食堂支援センター・むすびえ
担当:藤井・坂間
ALIA@musubie.org